ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

メイクとアレが一度に済んじゃうCCクリーム

最近は、ベースメイクは、BBなど簡単に済ますようになりました。

 

また、私は日頃から近所の温泉施設に行くことが多いので、帰りにちょっと付けて帰って来れるものが欲しいと思ってます。

 

それで、普段にも温泉帰りにも使えるものが欲しいと常々思っています。

 

それで、思いついたのがCCクリームなんですが・・・

 

なんとなくCCクリームが世の中に広がり始めたころは、まぁそこそこあった気がするんですが、最近はめっきり見かけなくなってきました。

 

ナチュラグラッセは、「メイクアップクリーム」というのがあって、それはCCクリームのような感じ、とのことなので、CCクリームは、名前を変えて売られているのかもしれません。

 

CCクリームは、出始めの時は、なんというか、塗っても顔色はあまり変わらず、(少しトーンアップするくらい?)保湿などの透明下地とどう違う?というような感じでした。

 

それで、今使っても、すっぴんで外は出られないしなぁ~というような不安もあったのですが、使ってみました。

 

温泉帰りに塗るとすると、石けんでオフできるものがいいので、今回は無難なところで、エトヴォスのものを買ってみました。

 

f:id:f_mania:20220125115141j:plain

エトヴォス ミネラルCCクリーム

 

ボトルから中身が透けて見えているんですが、ちょっとアプリコット系のベージュというような感じです。

 

色はそれほど明るいというような色ではないんですが付けると、かなりツヤがあります。

 

顔に塗ると光が反射するので、思ったよりも明るい色に見えます。

 

使ってみたら、ぜ~んぜん外出できるくらいのカバー力があるように感じました。

 

シミや赤みなども、重ね塗りすればずいぶん見えなくなります。

 

そのことから、CCクリームも少し進化しているのかなー?と思いました。

 

コレを買ってからは、CCクリームばかり使っています。

 

とはいえ、普段のメイクの時は、やはり目の周り(クマ)とか、濃いシミが気になる部分にはファンデを重ねてます。

 

あと、あまり反射が強すぎるとテカっている感じがしますから、フェイスパウダーを上から重ねます。

 

フェイスパウダーの話になりますが、

 

上から使うフェイスパウダーが色付きだと、ベッタリとマスクにファンデが付いているような感じに見えてしまいます。

 

マスクに色移りしているのはファンデのような気がしてますが、実際はフェイスパウダーなのかもしれません。

 

フェイスパウダーも透明のもの(もしくは白っぽいもの)を使うと、マスクの色移りは少なくなりそうですね♪

 

これ1つで、メイクと紫外線対策も

f:id:f_mania:20220125115143j:plain

 

エトヴォスのCCクリームの特徴としては、1つで5つの機能があること、4種のヒト型セラミドエクトインなど保湿成分が配合されている、というようなことがあります。

 

UVカット効果は、SPF38・PA+++と高めで、日焼け止めを使うのと同じような効果もあります。

さらに、紫外線だけじゃなく、大気汚染からも肌を守ってくれます。

 

石油系界面活性剤 鉱物油・シリコン・タール系色素・合成香料・パラベン・アルコール・紫外線吸収剤は不使用です。

 

あと、成分に配合されている香りだと思うんですが、柑橘系で、朝のメイクにはぴったりのさわやかな香りがあるのも特徴です。

 

ファンデから軽めのメイクに移行したい、という方でも、抵抗なく使えるCCクリームだと思いました。

 

 【公式】エトヴォス ミネラルCCクリームくわしくはこちら>>