ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

雪花秀/ソルファス パーフェクティング ファンデーション《レビュー》

3か月くらい前から始めたRAXY/ラクシー(コスメボックス定期便)ですが・・・

ナント先月で終了なんだとかw

ずっと前から試したくて、やっと始めたら終了って悲しすぎる(;´д`)

 

今回は、その、ラクシーのボックスに入っていたソルファスのパーフェクティングファンデーションの使用感を書かせていただきます。


ソルファスは、 アモーレパシフィックの韓方化粧品ブランドです。

 

私にとって、憧れのブランドではあるんですが、使ったことがあるソルファスのアイテムは、石けんだけ。

これ使うと、肌の調子がとてもよくなるんですが、匂いがきつすぎて、体調が悪い時は、気になって使えないほど。

 

韓国でソルファスの化粧品を買おうかなって思ったことが何度かあったのですが、やはり少し高くて、買ってくるまでには至りませんでした。

今なら、円安すぎて、以前よりももっと高級なブランドとなってしまっているのかも。


今回、ラクシーに入っていたのは、パーフェクティングファンデーションのミニサイズ(4ml)です。

 

実際の実物の写真はコチラ。

 

 


まず、公式から特徴をチェックしてみました。

ソルファス パーフェクティング ファンデーションの特徴

  • みずみずしいウォータリーテクスチャ―
  • 韓紙(ハンジ)に着目した通気性メイクアップ技術とソルファスならではのスキンケア成分処方
  • 35ml/8400円/SPF17・PA+/全10色


韓紙とは、その名の通り、韓国の紙のことですが、和紙と同じようなものですが、もっと丈夫なのが特徴のようです。

 

自然のもので作っているので、活きて呼吸しているような生命感があるというようなイメージですかね。


どんな肌向き?質感は?

パーフェクティングファンデーションは、全ての肌向けとなっていましたが、乾燥肌には、完全にマッチしてました。

 

手に取った感じは、水っぽくって、サラッとしています。

 

でも、水ファンデとも違う、もうちょっと粘り気のあるテクスチャーです。

付け心地は、軽いのに乾燥しない。

口コミには、「潤い分が多くヨレた」なんて言うのもありましたので、オイリー肌だと向かない方もいるのかも。

 

乾燥肌の場合、しばらく置くと、粉も必要ないくらい表面はサラッとしてます。

なので、感覚としては、ウォータリーリキッド→パウダーファンデへ質感が変化、って感じにも取れます。

 

色選び

ソルファスのパーフェクティングファンデ―ションのカラーチャートはこちら

色が韓国語なので、訳すと・・・


11C・・・クールポスリン
13N・・・アイボリー
13C・・・クールアイボリー
17N・・・バニラ
17C・・・クールバニラ
21W・・・ウォームベージュ
21N・・・ベージュ
21C・・・クールベージュ
23N・・・サンド
25N・・・アンバー

 

ボックスに入っていた色が21Nなので、これが標準色なのかなと思われます。

個人的には、標準色としては明るめな気がしますが、イマドキな標準色といったところ。

ほんの少しブルべ寄り、標準の明るさの私の肌では、乗せた時には若干明るく感じるものの、伸ばし切ると、浮いたりもせず、良い色味でした。

イエベブルべどちらともいえない、ど真ん中あたりの私の肌トーンには合ってる感じです。

また、あまりペタッと色が乗ってしまわない、適度にシアーな感じもあるため、肌と良くなじんでくれます。

この、少し透けてる質感も私好みでした。

 


カバー力

粉っぽさが無くて、薄付きな感じなのに、シミはしっかりカバーしてくれるんですよね。

 

私の場合、普段はCCがベースなので、ごく薄くのばしてますが、シミの部分だけ重ね塗りすると、もう全く見えなくなるくらいです。

しかも、クマとかもかなり上手にカバーしてくれるので、かなり年齢肌向きかと思われます♪

そりゃそうか、かなりな高級ブランドなので、マダム向けといった感じなのかもですね。

 

一度使うとハマるっぽい

 

口コミ読んでいると、かなり良い評価が多くって、今までで一番良かった!なんていう口コミも見かけました。

私の場合、初めてのソルファスファンデだし、ワクワク感はあったのですが、期待はそれほど・・・

ですが、使ってみると、現品が欲しくなってしまった(;'∀')

私の場合、ファンデーション塗った感を出すと老け見えしてしまう顔なので、あくまで「塗ってません」というような仕上がりを求めてます。

パーフェクティングファンデーションは、その名の通り、完璧にカバーしながらも、ほとんどファンデ感がない素肌のような仕上がりでビックリです。

また、ファンデは全体に均一に塗るため、「シミは隠しても、クマは隠れにくい」という難点があったのですが、それもクリアしてくれてました。

なので、塗って、更に若々しさもアップしてくれるような仕上がりになってます。

しかもしかも、サラッと軽い付け心地なので、ホントに非の打ち所がないと言っても過言ではないファンデでした。

保湿力高めなので、夏場やオイリー肌だとちょっと重く感じる可能性もアリです。


まとめ

  • 乾燥肌にも使える保湿力を持ちながら、サラッとした仕上がり
  • 水っぽくのびやかなテクスチャー
  • シミもクマも隠す完璧なカバー力
  • カバー力があるのに素肌っぽい仕上がり