ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

モイストラボ BBミネラルファンデーション【レビュー】

ドラッグストアで買えるミネラルファンデーションとはどんなのだろう?と思って買ってみました。

 

モイストラボ BBミネラルファンデーションです。

 

ところが、前回に引き続き、コチラもリニューアルになっているようでした(;'∀')

 

BBミネラルファンデーションから、ただの”ミネラルファンデーション”と変わったようです。

 

最近、旧タイプつかまされることが多い・・・(;^_^A

 

比べてみたら、ほぼ同じような内容だったので、気を取り直してレビューしたいと思います。

 

この記事のポイント

  • モイストラボ BBミネラルファンデーションは、”ミネラルファンデーション”へ変更になっている(成分は変わらず・バルーンミネラル増量)
  • モイストラボ BBミネラルファンデーション(旧タイプ)の口コミ。
  • モイストラボ BBミネラルファンデーションは、成分がミネラルオンリー(7つのみ)で本格派。
  • サラサラとした使い心地。色は少し暗めで、カバー力はあまりない。
  • 人気が高く、何度もリピートしている人も多い優秀プチプラファンデーション。

 

モイストラボ BBミネラルファンデーションとは

 

モイストラボ(明色化粧品) BBミネラルファンデーションは、ドラッグストアで買える、プチプラのミネラルファンデーションです。

 

お値段は、今回987円で買えました。

元々のお値段は1320円なので、安くなってたみたいです。(旧タイプだから?)

 

こんなに本格派のミネラルファンデーションが、1500円以下で買えるなんて・・・

 

 

公式サイトから、軽く特徴をまとめますと

  • 1つ6役(スキンケア・UVカット・化粧下地・コンシーラー・ファンデーション・フィニッシュパウダー)
  • パウダーの中身が空洞で水を吸収しにくいバルーンミネラル使用
  • 防腐剤・石油系界面活性剤・鉱物油・エタノールシリコーン・紫外線吸収剤・タール系色素・合成香料フリー
  • 全成分:タルク、酸化亜鉛、酸化チタン、シリカ、マイカ、水酸化Al、酸化鉄
  • 洗顔料で落とせる
  • SPF50・PA++++

といった感じです。

 

成分が7つだけで、ホントにミネラルオンリーなんですね。

 

珍しい成分としては、”タルク”が使われているところでしょうか。

 

タルクは、赤ちゃんに使うベビーパウダーの主成分です。

それが成分的に多そうなので、安価になっているんでしょうか。

 

タルクって、べビーパウダーからわかる通り、白っぽい色です。

でも、白すぎない肌色になってます。

肌に付けると、タルクのサラサラ感が良い感じです。

 

 

とはいえ、モイストラボのBBミネラルファンデーションは、付ける前の粉が、すごくしっとりしています。

何なら、エトヴォスとかレイチェルワインとかよりもしっとりしているのでは?と思ってしまうくらいなのです。

付けるときに粉飛びもせず、使いやすいです。

 

くすみにくいパウダー使用

ミネラルといえば、水分を含むと色が変わりやすいということがあって、これが”くすみ”になってしまうことがあります。

 

そのため、各メーカー様々な対策をしているのですが、モイストラボは、中が空洞になったバルーンミネラルというのを使っているんだそうです。

 

球体のミネラルの中が空洞で、水を吸収しにくくなっているんだそうです。

リニューアル版のミネラルファンデーションの方は、このバルーンミネラルが増量されているとのことです。


付け方・・・考えず使うとムラになる

公式によると、使い方は・・・

 

スキンケア後、適量をパフに取り、軽く揉みこみファンデーションをパフ全体に含ませ、肌に優しくなじませます。

 

となっています。

 

最初に使った時は、普通に日焼け止めの後使ったら、少しムラになってしまいました。

翌日ミネラルファンデーション用のブラシでもやってみたけど、あまりうまくいかず。

 

その翌日は、(説明書を読み)パフを揉みこんでから付けました。

さらにその翌日は、下地に一度ピジョンのパウダーを使ってから付けてみましたが、これが一番簡単かも。

 

付け方が難しいとは口コミを見ても、どなたも言っていなくて、私だけ?(^^;)

 

それと、ちょっと毛穴落ちするかもしれません。

私の肌は毛穴落ちしやすい方ではないと思うんですが、なぜかコレは毛穴落ちが目立つことがあります。

 

下地にピジョンを使っても、頬の部分の毛穴落ちがあったりして。

これまた、口コミではあまり誰も言ってなくて、逆に、毛穴カバー力があるっていうお声まで・・・

多めに、毛穴が見えなくなるくらい付ける方が良いのかもです。

 

色選び

モイストラボのBBミネラルファンデーションの色は2色です。

01ナチュラルベージュ
02ナチュラルオークル

 

01番の方が明るい色です。

 

プチプラあるあるなんですが、最近色が少し暗めに感じるものが多いので、明るい方<01ナチュラルベージュ>を買いました。

それでも、標準色の私の肌で、ちょうど・・・くらいの色味です。

少し暗めと思った方がいいかもです♪


カバー力

カバー力は、本当にナチュラルという感じ。

 

私は、普段、下地にキュレルのBBミルクを塗ってから使ってます。

それでも、シミとかはカバーできません。

 

ですが、肌色の均一感は出て、引きで見ると、案外良いんじゃないかなと思います。

 

ブランドもののミネラルファンデーションとの違いは、重ねても、あまりカバー力が上がらないところでしょうか。

例えばレイチェルワインのミネラルファンデーションなどは、重ねていくと、どんどんシミとかが見えなくなります。

その上で、すごく素肌っぽい、ってところが良いところなんです。

 

そう考えると、カバー力は結構低めかなと思います。

 


人気が高くリピーターも多い

プチプラなのにブランド品と同じようなミネラルオンリーの作り、という魅力があり、愛用者が多いようです。

 

しかも、リピーターも多くて、そのことからも、品質の良さがうかがわれますよね。

 

パフ付きで、パフで付けるっていうところも、誰でも使いやすくって良いですね!

 

個人的には、もう少しツヤがあっても良かったかなと思います。

 

モイストラボのBBミネラルファンデ―ションは、ソフトマットな仕上がりなんですが、ふわっとした肌の質感が魅力です。

 

個人的には、もうほんの少しだけ、ツヤがあったらよかったなーと思いました。

ミネラルファンデーションはキラキラしがちなので、「もう少しツヤがあればよかったのに」と思ったのは初めてです(*^-^*)

 

cosme-viyo.com