ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

クッションファンデはひっくり返せるのか?(クッションファンデの裏側)

今やファンデ界のブームとなっているクッションファンデーション。

 

プチプラのものもたくさんあるので、皆さんも一つくらいは手に入れたのではないでしょうか?

 

クッションファンデーションは、コンパクトに入ったクッションにリキッドファンデを染みこませてあるので、クッションが乾燥してしまうという不安も。

 

使っているうちに、なんとなくファンデの付きが悪くなってきて、まだかったばかりなのに、もう寿命なのかしら?と思うことも少なくありません。

 

噂では、「クッションファンデが乾燥してきたら、ひっくり返せばよい」と言われているようなのです(?)

 

(噂があるかどうかわかりませんが、とあるその筋の方から聞いたので、信用はできますよ)

 

染み込んでいるのが、リキッドなので、時間とともに下の方に沈んでしまうんだとか。

 

それで、付きの悪いものをひっくり返してみました。

 

f:id:f_mania:20190905092313j:plain

まずは、アイオペの”エアクッションカバー”

 

これは、割とすぐにやってみました(^-^

 

私が買ったのがお試しサイズだったこともあり、なんとなく、「もう無いの?」というような気持ちになったからです。

 

裏側には、エアクッションカバーの特徴である、ハニカムのような模様はありません。

 

ですが、やはり下の方にファンデがたまっていたようで、付きがよくなりました。

 

それから、

f:id:f_mania:20190905092824j:plain

ランコムの”ブランエクスペールクッションコンパクトH”です。

 

これは、スポンジではなく、ネットになっているので、すぐに乾燥した感じになってしまう気がします。

 

裏側は、なんか、既に化粧品とは思えない見た目になっていますが、

 

こちらは、沈みすぎでしょう!っていうくらい、裏側はジューシーな感じになっていました。

 

しかも、これをポンポンすると、肌がとても綺麗に作れましたよ(°д°)

 

ランコムのクッションで一番の出来栄えです。

 

見た目が良くないし、周りも汚れてしまうのですが、使い勝手は良くなります。

 

また、しばらくしたら元に戻して使えば良いですし、おすすめですが、

 

自己責任でお願いしますね♪