ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

クリアエステヴェールが半額キャンペーンのお知らせと乾燥の改善策をみつけた件について

半年に1回あるのかな?

クリアエステヴェールがキャンペーンをやっています。

f:id:f_mania:20180524120113j:plain

最大半額以下なので、気になっていた方はチェックしてみてください。

使用感やキャンペーンについてはこちら>>

過去にクリアエステヴェールについて書いた記事はこちら>>

クリアエステヴェールは今回リニューアルされて、一部商品が新しくなったり、パケも一新されました。

追加された効果などはないみたいですが、人気の美容液ファンデで、とくに40代の肌をキレイに見せてくれるファンデなので、おすすめです。

 

今回の一個前に書いた記事の続編なのですが、

乾燥しすぎて、ピリピリしたりカピカピになったりと、もしかして花粉症になっちゃったのかとか、悩んでいたんですが、これは単に乾燥でした(*_*;

 

特に、春はいろいろと肌にとって過酷な時期だと、テレビの情報番組でもやっていましたねぇ。

  • 春はまだ湿度が低い
  • 紫外線は4、5月がとても多い
  • メラニンがまだ少ない
  • ストレスが多くなる

春になると暖かくなり、汗ばんだりするとわかりにくかったりするんですが、湿度はまだまだ低い。

少し暖かくなると、私もそうですが、加湿器を早々に片付けたくなりますよね。

また、メラニンといえば悪者というようなイメージがありますが、あくまで紫外線から肌を守るという体のしくみです。

紫外線が強くなるに従い、徐々にメラニンが作られていきますが、メラニンが少な目なのに対して、4月頃からの紫外線量は夏よりも多いというようなデータもあるとか。

ストレスが多くなるというのは、多い人も少ない人もいるかもですが、どちらにしてもストレスを受けることで、肌の天然保湿因子は作られにくくなるんだって。

 

そんなこんなで、かなり乾燥していたんでしょうね。

もちろん、前回やっていたような保湿で、ピリピリ感などはかなり抑えられていたんですが、それとは全然違うことで、肌の保湿については、自分的に解決しました。

 

結論を言うと、

肌の上の油分が全く足りていなかった

ということでした(簡単)

 

何をやったかというと、クリーム・・・というか、ジェルを肌が隠れるくらい塗ってパックした。

ということです。

 

油分については、自分の皮脂のことで、それを補うようなものをたっぷり塗ってみたことから始まりました。

 

母がマダムジュジュを使ってみてこれだけ塗りをしたらよかったよと言ってました。

これを聞いていて、なんとなくですが、クリームなどもこんな風に使うと良い、もしくは、それが本来の使い方なのでは?と思ったりしました。

もしかして、会社が指定している量よりはるかに少なく使っているのでは?ということです。

それで、その時あったオールインワンジェルを顔にたっぷり塗って、ほんとにベタベタにして、しばらく浸透するまで待ってみたんです。

 

ほんとにそれだけ。

それだけで解決です。

肌はツヤツヤ、ファンデのノリもスル~~。

 

私の場合はいろいろやってみましたが、pdcのピュアナチュラルの化粧水+クリームが一番使いやすかったです。

普段使っている化粧品は、化粧水+クリームなどですが、今までの3倍~4倍くらいの量を使っています。

 

化粧水は、実は皮膚というのはラップくらい薄いものなので、あまりたくさん使っても意味ないといわれてます。

例えばティッシュに化粧水をつけたら、ある程度しみてしまったら、それ以上は水分を吸いませんよね。

これと同じで、ある程度なじませればよいといわれています。

ということで、たっぷり使うのは、クリームやジェルです。

 

とはいえ、これについても、多すぎても肌の上でベタベタしているだけになってしまいます。

適量を見つけるのもいいと思います。

私はベターっと塗ってしばらく置いてティッシュオフしています。

 

乾燥でファンデを塗るときに引っかかるとかムラになるとか、気になる方は是非一度試してくださいね~