ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

秋冬に向けてカバーマークファンデ調査

 

秋冬は肌が乾燥するというイメージがあるので、しっとり系のファンデが欲しくなる人も多いでしょう。

 

今、40代以上くらいにけっこう注目されているカバーマークのファンデを詳しく見ていこうかなと思います。

 

私が持っているのは3つ。

1.フローレスフィット

2.モイスチュア ヴェール LX

3.モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド

です。

これらは、@コスメで時期は違ってもトップ10に入っていた人気が高いファンデーションですね。

特にフローレスフィットの人気はすごくて、2012年にはベストコスメに選ばれています。

 

カバーマークって、私がホントに小さい頃からあって、母が顔に結構大きなシミがあったので、カバーマーク使おうかななんて言っていたのを覚えています。

 

当時母も若かったと思うけど、自分の中ではすっごく年をとったら使うというイメージがあって、とうとう私もカバーマークを使う年になったか・・・としみじみ。

 

そんなだから、カバーマークってカバー力がすっごいっていうイメージでした。

その中でもカバー力が高めのフローレスフィットを使ったら一体どんな顔になるんだろう。スケキヨf:id:f_mania:20190227093757j:plainみたいにならないのかなとか思ったりしてました。

 

※★マークの数は、公式のページに表示されているものです。カバーマークのファンデの中での比較になります。 

フローレスフィット

タイプ   クリームコンパクトタイプ

カバー力  ★★★★

SPF35 PA+++

自然なツヤ・みずみずしさのある肌へ

税抜 7,000円

 

f:id:f_mania:20180929110328j:plain

ホントにこれって、どんなファンデなんだろうって思って、こんな風に不安になるファンデは初めてでした。

でも、そのイメージとは全然違った。

確かにテクスチャーは柔らかめのコンシーラーのようなので、たくさん付けると、こってりしてしまうかもしれないです。

ですが、かなり慎重に使っていくと、これはすごいって思うくらいの仕上がりです。

質感がねっとりしているので、乾燥する感じは全くないし、ツヤも出て、ちゃんとファンデ塗ってますという感じ。でも意外とナチュラル。

 

だけど、他のと違うのが、シミ等はかなりカバーされてるところ。

これは、使いたい人は使いたいだろうなと思うようになりました。

商品として完成されてる感じです。

値段はけっこうしますが、一回に使うのがすごく少量で済むので、長持ちしそうです。

カバーマーク フローレス フィットの口コミ>>

 

モイスチュア ヴェール LX

カバー力 ★★★
タイプ  パウダータイプ
SPF32 PA+++
ふんわりきめ細かい肌へ
税抜 5,500円

f:id:f_mania:20180929110341j:plain

いくつになっても、パウダーファンデ派!っていう方も多いですよね。

でも、ちょっと最近なんだか物足りないわって方にはおすすめ。

サッと塗って、きちんとカバーしてくれるパウダーファンデです。

 

特徴としては、崩れない、くすまない、乾かないって感じでしょうか。

年齢肌の悩みにちゃんと対応してます。

でも、どちらかというと、やっぱりお手軽感があるというか、フローレスフィットの方がもうちょっときちんと感があります。

お直し用という感じもなきにしもあらずです。

しっかりめに仕上げたい時は、CCクリームなどできっちり補正すると仕上がりがキレイです。

カバーマーク モイスチュア ヴェール LXの口コミ>>

 

モイスチュア ヴェール クリーミィ リキッド

カバー力 ★★★
タイプ  クリーミィリキッドタイプ
SPF38 PA+++
輝くような明るいツヤ肌へ
税抜 5,500円

f:id:f_mania:20180929110352j:plain

クリームとリキッドのいいとこ取りをしたという新しいタイプ(?)のファンデーション。

カバーマーク初心者なら、これから入ると使いやすいかもです。

フローレスフィットは、少量ずつ、仕上がりを見ながら付けないと…という感じですが、こちらは、一般的なファンデーションのように、ササーっと伸ばして、しかもカバーマークのカバー力は味わえて、さらにツヤ感や自然な感じもあって、保湿力もあり…

ホントに良いところばかり。

・・・ですが、保湿力はフローレスフィットには劣るかもしれないです。

肌の状態によりますが、つけたてはしっとりしてますが、時間が経つと、若干乾燥する感じもあります。

「乾燥」というほどではないんですが、しっとり感がイマイチという感じですね。

ちょっと、若い人を意識した商品なのかもしれないです。

カバーマーク モイスチュア ヴェール クリーミィリキッドの口コミ>>

 

カバーマークのファンデには、植物抽出エキスとして、高麗ニンジン・レイシ・アロエなどが配合されているところが面白いです。

漢方ってことなのでしょうか。

これなら自分にぴったりだわーというカバーマークのファンデは見つかったでしょうか?