ファンデーションマニアが語る旬のファンデーション

今旬のファンデーションをどんどん使ってみて感想を書いてます。

【緊急】乾燥すぎで敏感になる肌・・・もしかして花粉症?の恐怖・・で、ファンデは?

なんか、今年の花粉の飛散量は例年よりもかなり多いらしく。

テレビとかCMってそんな感じの脅しとも取れる情報を発信しまくってますよね。

 

「野菜は食事からは絶対摂れない」

とか

「顔の20万個の毛穴からニキビができるかも」

とか

「首が痛かったら急死するかも」

とか

 

花粉がたくさん飛んでいると聞いただけで、鼻がムズムズしてしまった私。

 

というか、今年はすごく寒くて、風邪をひいたり腰痛になったり。

今頃になって部屋を暖めていたら、ものすごく肌が乾燥してきた。

 

鼻をかんでいることもあり、鼻の周りがカピカピ。

チークを入れたところと同じくらい鼻が赤くなってる・・・

 

髪の毛も肌にくっついてきて、ピリピリむずがゆい!

なんか変だぞ!

もしかしたら、お肌も敏感になっているのかも。

 

乾燥もあるけど、自体はややこしくなっているので

こんな感じ

f:id:f_mania:20180321121708j:plain

のもので応急処置中。

ケアセラはセラミドが入ったクリーム。

ニプロの薬はヒルドイドの後発でしょうか。

(友達からもらったw)

 ヘパソフトもいいですよ→ヘパソフト

 

なんだか、ファンデも栄養たっぷりとかそういうのも、お試ししてみるのも少し休もう。

 

そこで取り出してきたのがミネラルファンデーション。

肌になるべく負担をかけないように。

やっぱり体調や肌の調子が悪くなったらミネラルファンデが使いたくなるんです。

f:id:f_mania:20180321122117j:plain

面倒なので全部一緒に写してみた。

f:id:f_mania:20180321122151j:plain

私がこういう時に結構使うのが

f:id:f_mania:20180321122214j:plain

真ん中のセパルフェだったりする。

これはミネラルファンデではないんですね。

なのでクレンジングは必要ですが、肌への優しさを考えた(らしい)BBクリーム。

意外と

f:id:f_mania:20180321122340j:plain

王道のパウダータイプは使わない。

なんか、面倒だから。

でも、一度メイクを落としてから夜遊びするとかそんな場合は、パウダータイプを付けて行くことが多いです。

夜遊びは割りとしっかりベースしない、できるだけ素肌っぽくしたいんですね。

逆に肌が綺麗に見えたりします。

もし、今回のようなときに使うとしたらエトヴォスかな。

気分的な問題だけど、先ほどのように夜遊びの場合はレイチェルワイン。

ベアミネラルはもうちょっときちんと仕上げられるので昼間使います。

f:id:f_mania:20180321122633j:plain

固形のも重宝しますよ。

この中で選ぶなら絶対トゥヴェール。

トゥヴェールのは、カバー力があって綺麗です。

Tv&Movieは、いろんな美容成分が入ってるイメージが強すぎて、意外とこういう時は選ばないかも。

もう一個抜けてたのがあった。

f:id:f_mania:20180321122815j:plain

ヴァントルテですね。

これは、パフで付けるタイプなので、もう敏感すぎてブラシもヤバイという人は、ヴァントルテもいいかも。

何故かパフを紛失してしまいました。

f:id:f_mania:20180321121658j:plain

あったはず。

江原道のは5、6個あるんですけどね。おかしいなぁ。

 

f:id:f_mania:20180321122947j:plain

もし、持ってないという方は、1個くらいあると便利ですよ。

今回のように季節の変わり目など調子悪いなぁって思うときも、安心だし。

お肌に優しいファンデーションの口コミはこちらにも